News

ニュース

フェムテックアプリとしては日本初! 完全セルフ型のマーケティングリサーチSaaSサービス『ラルーンリサーチ』を生理日・排卵日予測アプリ『ラルーン』がリリース ~『ラルーンリサーチ』の提供に合わせて法人向けサイトを公開~

2022.03.07 News

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームウェルネス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:間瀬文雄)が運営する生理日・排卵日予測アプリ『ラルーン』は、フェムテック特化型としては日本初、マーケティングリサーチに関するSaaSサービス『ラルーンリサーチ』を3月1日(火)よりサブスクリプション型で提供を開始しました。また、『ラルーンリサーチ』の提供開始に合わせて、ラルーンリサーチ及びアプリ内広告に関する法人向け紹介用サイトを公開しました。

ラルーンリサーチ及びアプリ内広告に関する法人向け紹介用サイト

『ラルーンリサーチ』のサービス概要

『ラルーンリサーチ』はラルーンのユーザー向けにアンケート調査ができるサブスクリプション型のサービスです。アンケート作成から配信・結果分析までを一気通貫して、管理画面で行うことができる完全セルフ型のマーケティングリサーチのSaaSです。
『ラルーン』はヘルスケアに関心の高い20代~30代がメインのユーザーであり、そのユーザーに対してラルーンが保有する情報(年齢・婚姻状況・子ども有無など)をもとにターゲティングしてアンケート調査を行うことが可能です。なお、完全セルフ型のマーケティングリサーチSaaSサービスの展開はフェムテックアプリとしては国内初の取り組みです。

料金体系

月額38,000円からアンケート調査可能で、定額制かつ低価格でご利用いただけます。また、Largeプランでは月間アンケート調査回数上限が20回です。アンケート作成から調査完了までを最短1日で可能、完全セルフ型の管理画面で手軽かつ簡単に作成・収集・結果分析ができます。

『ラルーンリサーチ』で取得できるアンケート結果は、「1ヵ月で何回かアンケートを取得したい」「できるだけ早く、仮説検証を行いたい」「広告で利用する際のエビデンスが欲しい」などのニーズを満たし、企業の多様なニーズにもお応えします。

『ラルーンリサーチ』提供開始の背景

2021年の新語・流行語大賞にもノミネートされるなど、「フェムテック」に社会的関心度が高まっています。女性向けの消費財・サービスを中心とした国内のフェムテック市場規模は2021年で635億円※1となっており、前年対比で104%と成長中です。全世界規模でみると市場規模はさらに急拡大を遂げています。

国内のさらなるフェムテック市場の拡大のためには、新規参入事業者がいち早く顧客のニーズをつかみ、商品サービスの成功確度を高めていくことが重要だと考えています。ラルーンは2010年のサービス開始以来、累計約820万人のユーザーにご利用いただいており、フェムテック市場の中でも多くの方々にご利用いただいているサービスです。その、ユーザー数というアセットを活かし、企業へ新しいソリューションとして『ラルーンリサーチ』の提供を開始します。

※1:フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2021年) -株式会社矢野経済研究所

法人向けサイトと企業向けサービスの拡充について

『ラルーンリサーチ』及びアプリ内広告の販促強化のため、法人向けサイトを公開しました。今後は、『ラルーンリサーチ』に関するアップデート情報のほか、『ラルーンリサーチ』で取得した情報をもとに、ホワイトペーパー等の公開を開始する予定です。

また、アプリ内広告に関しては、これまで純広告がメインの広告取引方法でしたが、今後はラルーンで保持している1st Party DataとDMPが保持するデータを掛け合わせて企業が運用できるPMP(Private Market Place)のサービス提供を開始していく予定です。これらの情報を企業向けサイトでお知らせしてまいります。

ラルーンリサーチ及びアプリ内広告に関する法人向け紹介用サイト

『ラルーン』とは

ラルーンは無料でご利用いただける、生理日・排卵日の予測をメイン機能とした体調管理アプリです。
サービスミッションを「すべての女性に安心を」とし、体調面だけではなくココロの安心を叶えるために女性専用コミュニティ「悩み相談」機能も提供しています。
累計利用者数は820万人を超え、妊活支援を目的とした有料機能も多くの方にご利用いただいています。

【ダウンロードURL】

App Store

Google Play

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

会社概要

会社名:株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2021年10月31日時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営をする「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/

Drag