NEWSニュース
2021/11/02MEDIA

簡単な質問に答えるだけで自分にぴったりな車の売買方法がわかる 新機能『車の売り方・買い方診断』を10月28日(木)に公開

売り方・買い方診断のキャプチャ

当社は、中古車一括査定サイト「ナビクル」(https://www.navikuru.jp/)において、車の売却や購入、利用方法に迷っている人のために、自分にあった最適な車の売買方法を提案する「車の売り方・買い方診断」を2021年10月28日(木)より公開しました。
https://www.navikuru.jp/diagnosis/sell-buy/

近年、さまざまな車の売却方法や購入・利用方法が出てきています。例えば、売却方法だと下取りや一括査定、廃車などがあり、購入・利用方法だと残クレ(*1)やカーリース(サブスク)、カーシェアなどがあります。複数ある方法やサービスの中から一つを選び出すのは、車に関する知識がないユーザーからすると難しいことです。この診断は、そんなユーザーに向けて車の売り方・買い方(利用方法を含む)を提案し、車の売り買いの後押しをすることが目的です。

 

具体的には、所有する車の情報や普段の生活スタイルについての質問回答から、最適な車の売却方法(下取り、一括査定、一社査定、廃車など)と車の購入・利用方法(購入、残クレ、カーリース、カーシェアなど)を提案します。買い方の結果が購入もしくは残クレの場合、新車か中古車のどちらがおすすめなのかまで提案することが可能です。

 

(*1):残クレとは、残価設定型クレジット(ローン)の略。数年後の買取保証額(=残価)をあらかじめ設定し、その“残価”を除いた金額分を分割で支払う方法のこと。

 

■車の売り方・買い方診断の特徴

  1. 専門知識がなくても最適な車の売買方法がわかる
  2. 車の情報や普段の生活スタイルをもとに精度の高い診断結果を提示
  3. 診断結果の理由や特徴をわかりやすく解説
 

スタートボタンを押し、売却を検討している車の情報(走行距離、車齢など)や車の利用頻度、生活スタイルに関する質問に答えるだけで診断することができます。

 

▼診断スタートから結果までの流れ
診断機能の画面遷移
診断結果は、車の売り方と買い方の2つを同時に提示します。車の知識がない方でもわかりやすいよう診断結果の解説やメリット、デメリットを結果ページに記載しています。

 

▼診断結果の例
診断結果

■「ナビクル」について

車買取ナビクルのキャプチャ

“愛車の今の価値を知りたい。”“車を売るなら高く売りたい!”ご利用実績400万件以上の中古車の一括査定サイトです。「ナビクル」ではかんたんな情報を47秒で入力するだけで、最大10社に無料で査定依頼ができます。査定申込後、愛車がいくらで売れるのかを概算価格としてチェックすることができるのもポイント。